2007年03月30日

忠犬ハチ公の日にちなんだ"日本犬 犬種ランキング"

ネットサーフィンをしていたら、こんなニュースを見つけたわ。

忠犬ハチ公の日にちなんだ"日本犬 犬種ランキング"(07/03/30 犬 ニュース01)

アニコム インターナショナル株式会社の"アニコムクラブ"は、ハチ公の慰霊祭が行われている4月8日の忠犬ハチ公の日にちなんで「日本犬人気犬種・名前ランキング」を発表した。

対象となったのは、アニコムクラブのどうぶつ健保に加入しているペットの内、犬 22万314頭。この中で1934年に日本犬保存会によって定められた日本犬標準を満たす6犬種について集計し、ランキングを発表した。

この結果、人気名前ランキングでは、昨年(2006年)10月に発表された犬全体の名前ランキング1位であった"チョコ"は23位にとどまり、犬全体2位であった"モモ"が日本犬の人気名前ランキング1位を獲得。2位以下にはハナ(2位)、サクラ(3位)、リュウ(4位)、ナナ(5位)と続き、全体的に日本的な印象の名前が多く見られた。

日本犬の人気犬種ランキングでは"柴犬"が圧倒的な数で1位を獲得。次いで2位にハチ公と同じ犬種である"秋田犬"、3位に"甲斐犬"と続いたものの、2位の秋田犬でも全体の2%にとどまった。柴犬は今年(2007年)1月に発表された犬全体の犬種ランキングでも4位を獲得しており、2001年の犬種ランキング8位から4つ順位アップ。

最近の流行犬種っていうのを見ると、ダックスとかチワワとか洋犬が多いせいかしら、うちの近所でも生粋の日本犬ってコはあまり見かけなくなったわね。今回も圧倒的人気の柴犬以外は、比較的大きなコが多いも理由かもね。名前のランキングはちょっとおもしろかったわ。だって人気上位のモモちゃんからナナちゃんまで、ぜんぶ姫のお友だちにいるんだもん犬(笑)

姫ってコはそんなに多くないのね。古風でいい名前だと思うんだけど。ちなみに姫の名前は「ひめ」でも「ヒメ」でもなくて感じで一文字「姫」だから、そこんとこ夜露死苦パンチ ちなみにこんどもし男の子がうちに来るとしたら、そのコの名前は「殿」ってもう決まってるらしいわ。そのあとは「家老」「女中」……って続いていくらしいわよ。時代劇の見過ぎよね。アタシたちの名前で遊ばないでほしいわ犬(怒)

そういえば「犬の名前、ランキング」でネットを検索してみたら、ちょっと昔の記事だけどこんなおもしろいブログをみつけたの。色んなアンケートが出てきて興味深いからぜひともチェックしてみてね♪

姫のブログがお気に召したら、ぜひともポチッとよろしくねるんるん

ニックネーム ワラ犬姫 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬声人語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/789789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック